不動産業に挑戦!先輩の声 株式会社ハウスガイド宮崎 濵田 大輔 氏
公開:2023年12月21日(木)宮崎県で不動産業を始めたい、興味がある方へのお役立ちコラム。今回は、本年8月に「住」にまつわるプロ、3人で会社を興した濵田大輔さんをご紹介します。
- Q:不動産業との出会いは?
- A:私の実家は熊本市で、大学が宮崎です。卒業後は宮崎を出ようかとも考えていたのですが、たまたま行った就職説明会の不動産会社のブースでアルバイト先が一緒だった知り合いを見つけました。今、思うと「そんなことか」と言われそうですが(笑)、そこで『縁』を感じたのがスタートですね。
- Q:開業までの経緯を教えてください
- A:大学を卒業して不動産会社に入社し21年勤めました。そのときに賃貸を7年、管理を3年、住宅や土地など売買を11年ほど担当しました。入社当初から、いつかは独立しようという思いがあったので、仕事をしながら勉強して経験を積み、人脈を広げていく、という気持ちは忘れずにいました。開業するときに心のよりどころになったのは、「独立したら協力するよ」と本気で言ってくれる人たちがいたことですね。感謝しています。勤め人とは違い、自分の考えを営業にすぐ生かせるので、やりがいがありますが責任も重大です。もうひとつ、開業を決めた大きなきっかけが、妻が宅建士の資格を取ったこと。妻には長い事務経験があり、総務的なことを安心して任せられます。そのうえ不動産業も分かるとなれば、公私ともに強力なパートナーとなってくれると確信して決めました。
- Q:営業はどのように?
- A:まだ開業したばかりなので、挨拶回りなど足を使うことがほとんど。マンションの管理組合や、団地、地域の自治会に顔を出してお話しするなど、飛び込みもやっています。自社HPやSNSでの発信も行っていますが、結果につながっているのは紹介。サポートしてくださっている方々の力が大きいです。おかげさまで、スタートダッシュはできていると思います。また、宮崎には海や山がすぐ近くにあって、その上まちも近い。都会とは違う魅力が移住者を惹き付けています。私自身も移住者なので、学生さんへのアドバイスや宮崎への移住支援についてもさまざまなプランのご提供ができています。
- Q:今後の目標は?
- A:上場企業になることです。会社を興したばかりで大きなことをと思われるかもしれませんが、まずは地場産業の育成に力を入れている福岡証券取引所あたりで(笑)。実は私には実現したい夢があります。自分が得た利益の一部を、本当の意味で困っている人たちのために使いたい、回したいんです。子育て支援や災害支援などで「住」にまつわる事案を知るたびに、困り事が起きてから対応していていは遅いとずっと感じていました。賃貸マンションを会社で購入し、社会で見過ごされてしまいそうなことに活用したい、そう考えています。枝葉となるようなアイデアも持っていますが、福祉的なことに個人の力で取り組むならば、会社の規模を大きくするしかない。そのためにも頑張りたいと思っています。
- Q:不動産業を営む上で大事にしていることは?
- A:うそをつかないことです。お客さまが知りたい、聞きたいという事をあらかじめ調べて、ちゃんと説明することは基本ですが、言葉にうそがあってはいけません。当社は、私を含め3人で運営しており、それぞれ得意分野があります。例えばファイナンシャルプランナーの資格を持つスタッフは、住宅を購入しようとされているお客さまに購入後の支払い計画や生活アドバイスなどを行います。取り引きが成立したらおしまいではなく私たちとの仕事の後に、「出会ってよかった。これからもよろしく」と感じていただきたい。そのためにもお客さまへの情報は、良いことも悪いことも全てお伝えします。お客さまが不動産全般なんでも相談できて、その先にもつながっていけるプラットフォームでありたいですね。
- Q:不動産業に興味のある方にメッセージを!
- A:開業する年齢は早いほうが何かといいと思います。私は45歳で独立しましたが、開業資金を銀行などから借りることを考えても、体力や営業についての発想も、若い人のほうがいいと(笑)思います。住宅を購入する人の年代は、若くて20代後半から30代ぐらいが多いので、同じ目線で話しができるメリットもあります。宅建業協会の開業セミナーに参加して、実際に開業した人の話しを聞いたり、同じように興味を持つ人と知り合ったりしてもいいと思います。ちなみに宅建業協会のスタッフさんたちは、いろいろな相談に乗ってくれるし、いい人ばかりですよ。私もすごくお世話になっています。
「HOUSE GUIDE(ハウスガイド)」という社名、そしてコンパスを模した会社のマーク、それらに濱田さんの「当社と出会ったことでお客さまの生活が右肩あがりになり、幸せを感じてもらう」という願いが込められています。事務所に飾られている絵も素敵です。
- 【プロフィール】
- 濵田 大輔(はまだだいすけ)
- 1975年生まれ。熊本県天草市出身。休日のパンの食べ歩きが好き。スタッフと毎月1日に宮崎八幡宮へ朔日(ついたち)参りとゲン担ぎにとんかつを食べることを欠かさない。パンのおススメは赤江の「ミドリマツベーカリー」。