不動産業に挑戦!先輩の声 株式会社 秀光不動産 藤田秀夫氏
公開:2023年12月21日(木)宮崎県で不動産業を始めたい、興味がある方の参考に!今回は、不動産業を開業して10年、都城市の藤田秀夫さんをご紹介します。
- Q:不動産業を開業する前は?
- A:地元の地方銀行に勤めていました。
- Q:興味を持ったきっかけは?
- A:40歳の時に知り合いの薦めで家を購入し、貸家にしました。本格的に不動産業に興味を持ち、情報を集めて資産運用できそうな物件をお客さまとご相談するなど行員として不動産業を勉強するようになりました。
- Q:開業の決め手は?
- A:不動産業に興味を持って10数年経った頃、かなり小さな支店で銀行全体が驚くほど大きな営業成績を上げました。そこから自分の不動産の目利きや営業を見極めて独立を決心。否定的な声も聞きましたが自信がありました。絶対成功してやるという意地が今でも力になっています。
- Q:不動産業の面白さは?
- A:お客さまは売買が9割以上で会社経営者が多く、内容によってはお客さまの事業に深く関わります。同じ立場で考え、ご提案したアイデアが認められ、形になった時の喜びや達成感はクセになります。
- Q:思い出深いお取引は?
- A:いくつかの物件をまとめて一つの土地にしようと考え、何人もの所有者と交渉した案件がありました。その時に出会った方々の事は忘れられません。家、土地にはさまざまな「人」の思いが詰まっているのだと気付かされました。
- Q:営業はどのように?
- A:HP、それに看板や紹介が多いです。
- Q:今後の目標は?
- A:ここはいい!と思ったらすぐ買ってリフォームし、次に繋げています。私がほれ込んだ物件を購入したお客さまが、素敵なカフェなどにして地域に対しても有効に活用してくださっている姿を見ると感謝の気持ちでいっぱいに。そんな仕事を続けていきたいです。
- Q:不動産業を営む上で大切なことは?
- A:取引額が高額なので、お客さまにはひたすら誠意を持って接し信頼関係を築くこと。物件の魅力を引き出すため目利きやセンスを磨くこと。そして横の繋がりを持つこと。話せる仲間がいれば心の支えになります。
- Q:不動産開業に興味のある方にメッセージを!
- A:不動産業開業セミナーを利用して同業者と知り合い、生の声を聞けば自分への励ましになるし安心感も生まれると思います。開業時は私も不安だらけでしたが、同業の皆さんがたくさん支えて助けてくださいました。
藤田さんの仕事は、奥さまとの二人三脚です。お2人の穏やかな雰囲気と会話が面白く、つい長居してしまいそうなオフィスでした。ご協力ありがとうございました。
- 【プロフィール】
- 藤田秀夫(ふじたひでお)昭和32年9月15日生
- 宮崎県宅地建物取引業協会 理事
- 長崎大学卒業。父親が転勤族だったため、少年時代を鹿児島、熊本などで過ごす。夢は、その頃に住んだ町や場所の思い出を辿りながら1人旅すること。