プライバシーポリシー
個人情報保護に関する方針
社団法人宮崎県宅地建物取引業協会並びに社団法人全国宅地建物取引業保証協会宮崎本部(以下「本協会」という)は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報保護に関する法令並びに関係規範を遵守し、以下の方針により個人情報の保護に努めます。
- 本協会事業活動遂行においては、個人情報を適法かつ公正な手段によって取得します。
- 本協会は、取得した個人情報については、メールの返信などの連絡手段以外には使用しません。また、取得個人情報は、適切な安全管理措置を講ずることにより、漏えい、紛失、毀損及び不正アクセス等の防止に努めます。
- 法令に基づく場合など正当な理由がある場合を除き、本人の同意を得ることなく、個人情報を利用目的以外に利用したり、第三者へ提供することはありません。
- 個人情報保護への取り組みに関して、本協会においては継続的に見直し・改善・向上に努めます。
- ご本人様からのお申し出がありましたら、提供は中止いたします。
本協会会員の個人情報の取扱について
個人情報保護法に基づき、下記事項を「公表」致します。
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- 個人情報の取得
- 社団法人宮崎県宅地建物取引業協会(以下「本会」とします。)は入会申込書、従業者証明書交付申請書、変更届等により、会員の個人情報(氏名、生年月日等により当該個人を識別できるもの)を取得します。個人情報の取得にあたっては、適法かつ適正な方法により取得します。
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- 個人情報の利用目的
- 本会は取得した個人情報については、次の目的に使用します。
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- 協会の本部が発行し、会員及び協会顧問、関係行政庁、関係団体向けに配布する「会員名簿」への登載と協会の会員情報データベースへの登録
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本会会員であることの照会に際しての、次の事項の開示
免許証番号、商号又は名称、代表者氏名、事務所所在地、電話番号、FAX番号 - 協会の本部又は支部が会員及び従業者向けに発行する「従業者名簿」への登載
- 協会のホームページや不動産統合サイト「ふれんず宮崎」への登載
- 機関誌(FAX通信を含む。)や、研修会の通知、会員への各種業務支援の目的での郵便物の発送、会議開催通知の発送や通知文書の発送など連絡事務
- 会員の福利厚生
- 宅地建物取引業法並びに定款に定める本会の業務を遂行する上で必要な行為
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- 取得した個人情報の安全性の確保
- 取得した個人情報について、適切な安全管理措置を講じることにより、個人情報の漏えい、紛失、毀損及び個人情報への不正アクセス等を防止することに努めます。
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- 目的外利用、第三者提供の禁止
- 法令に基づく場合など正当な理由がある場合を除き、本人の同意を得ることなく、個人情報を利用目的以外に利用したり、第三者へ提供することはありません。
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- 個人情報の確認、訂正依頼等に対する対応
- 本会は提供された個人情報について、本人から協会所定の様式により確認、訂正等の申し出があったときは、合理的な範囲で対応します。
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- 開示請求の場合には、本会本部まで下記の書類をご送付ください。開示は書面で行い、会員の事務所所在地に郵送させて頂きます。
- 開示請求書:当協会所定の請求書に、所定の事項をご記入、ご捺印ください。請求書は所属支部及び本部窓口にご用意しております。
- 本人を証明する書類:宅建主任者証、運転免許証、パスポート、健康保険の被保険者証等いずれかのコピー
- 切手を貼付した本人事務所所在地宛の返信用封筒(※開示手数料は徴収いたしませんが、返信郵送料はご負担下さい。)
- 訂正等について
本会では、会員ご本人からの個人情報の訂正等のご請求に応じます
- 保有する個人情報に誤りがある場合は、訂正いたします。
- 当協会所定の変更届に行政へ提出済みの変更届(写)を添付のうえ、所属支部窓口に提出して下さい。
- 開示請求の場合には、本会本部まで下記の書類をご送付ください。開示は書面で行い、会員の事務所所在地に郵送させて頂きます。
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- 委託先の監督
- 個人情報の取扱いを外部に委託する場合は、委託先の個人情報の保護措置について調査し、個人情報の取扱いに関する安全管理が図られるよう、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。
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- 関係法令の遵守
- 本会は、個人情報の保護に関係する法令その他の規範を遵守します。