入居中に次のようなことがある場合には、手続きが必要になります。

それぞれの申請に必要な書類を記載しておりますが、記載以外の書類が必要になる場合があります。提出前に、担当地区管理会社にお問い合わせください。

申請書類等様式

申請書類等 こんなときに必要です 留意事項 様式 必要書類等(添付書類)
入居世帯異動届 世帯の状況が変わった場合
  • 子どもが生まれた
  • 子どもが進学で(結婚で)転出した
  • 同居者(名義人以外)が死亡した

など

名義人が異動(死亡、離婚)した場合は、入居承継承認申請の手続き(事実発生日から30日以内)となりますので、地区管理会社までお問い合わせください。
返還届 住宅を退去する場合(退去する5日前までに提出)
  • 退去が決まったら、すみやかに提出してください。
  • 退去時のタタミの交換は入居者負担となります。
  • 提出については、必ず地区管理会社窓口にお越しください。
  • 駐車場を使用している場合は、「駐車場返還届」もご記入ください。
駐車場返還届
  • 住宅を退去する場合
  • 駐車場を使用しなくなったとき
   
長期不在届 単身世帯の方が、入院などで住宅を引き続き15日以上使用しない場合    
模様替承認申請
  • アンペアを変更する(20A30Aなど)
  • 手すりをつける
  • インターネットを接続する
  • ウォシュレットをつける

など

  • 退去時には撤去して、元の状態に戻す必要があります。
  • 設計図、仕様書等
同居承認申請 入居時に同居していた方以外の親族を、新たに同居させようとする場合
  • 親の介護をするため、同居することになった。
  • 婚姻により家族が増えた。

など

  • 子の出生は1番の「入居世帯異動届」の手続きをしてください。
  • 無断で同居させている場合、入居者全員が退去を命じられることがあります。
必ず添付する書類
  • 戸籍謄本
  • 同居しようとする方の所得課税証明書
  • 必要に応じて給与支払証明言や年金証耆の写しなど